ルーンはプライマリ、セカンダリ、シャードの3パスから成る。
プライマリはキーストーンを1ルーン、小さなパス3つからひとつずつの計4ルーン選択する。
セカンダリは小さなパス3つのうち、2つのパスからひとつずつの計2ルーン選択する。
シャードは小さなパス3つからひとつずつの計3ルーン選択する。
栄華: 完璧
通常攻撃強化と継続火力
キーストーン
- プレスアタック - 単体ダメージ
- リーサルテンポ - 段階的に攻撃速度が増加
- フリートフットワーク - 移動速度、体力回復
- 征服者 - 追加ダメージ、サステイン
勇壮
- オーバーヒール
- 余剰回復量がシールドに変換される。
- 凱旋
- キルまたはアシスト獲得時に減少体力の5%を回復し、20ゴールドを追加で獲得。
- 冷静沈着
- 敵チャンピオンにダメージを与えると、マナまたは気の自動回復が増加する。キルまたはアシストを獲得するとマナまたは気を回復する。
レジェンド
- レジェンド: 迅速
- チャンピオンをキルまたはアシストすると恒久的に攻撃速度が増加。
- レジェンド: 強靭
- チャンピオンをキルまたはアシストすると恒久的に行動妨害耐性が増加。
- レジェンド: 血脈
- 敵からキルまたはアシストを獲得すると恒久的にライフスティールが増加(上限あり)。上限に達すると最大体力が増加する。序盤は他のレジェンドルーンに比べて効果が薄いが、終盤になるにつれて強力になっていく。
戦闘
- 最期の慈悲
- 体力の低下した敵チャンピオンに対して与えるダメージが増加する。
- 切り崩し
- 自身よりも最大体力が多い敵チャンピオンに与えるダメージが増加。
- 背水の陣
- 自身の体力が低下していると敵チャンピオンに与えるダメージが増加。
覇道: 処刑人
瞬間火力と接近
キーストーン
- 電撃 - コンボダメージ
- プレデター - 非戦闘時の移動速度増加
- 魂の収穫 - 敵へのとどめ
- ヘイルブレード - 連続通常攻撃
悪意
- 追い打ち
- 移動妨害か行動不能効果を受けているチャンピオンに追加確定ダメージを与える。
- 血の味わい
- 敵チャンピオンにダメージを与えると体力を回復。
- サドンインパクト
- ステルス状態が解除されるか、ダッシュ、リープ、ブリンク、テレポートを使用してから敵チャンピオンにダメージを与えると、少しの間脅威と魔法防御貫通を獲得。
追跡
- ゾンビワード
- 敵のワードを破壊、または破壊をアシストすると、その残骸から味方の「ゾンビワード」が発生する。ゾンビワードが発生するごとに恒久的に攻撃力または魔力(アダプティブ)を獲得し、完了時にはさらに追加で獲得する。
- ゴーストポロ
- ワードが消滅した際に、ゴーストポロが出現する。ゴーストポロは敵に発見されない限り継続的に視界を与えてくれる。ゴーストポロ1体ごと、またはゴーストポロが敵チャンピオンを発見するごとに、恒久的に攻撃力または魔力(アダプティブ)を獲得する。最大スタックになると、追加で攻撃力または魔力を獲得する。
- 目玉コレクター
- 敵チャンピオンからキルまたはアシストを獲得すると目玉を入手。集めた目玉1つにつき攻撃力または魔力(アダプティブ)を恒久的に獲得する。目玉コレクションが完成すると攻撃力または魔力がさらに増加する。
狩人
- 貪欲な賞金首狩り
- 異なる対象から初めてキルまたはアシストを獲得した際に追加のゴールドを獲得する。
- 巧妙な賞金首狩り
- それぞれ異なる敵チャンピオンからキルまたはアシストを獲得すると、アイテムヘイストを恒久的に獲得する(トリンケットを含む)。
- 執拗な賞金首狩り
- それぞれ異なる敵チャンピオンからキルまたはアシストを獲得すると非戦闘時の移動速度が恒久的に増加。
- 至極の賞金首狩り
- それぞれ異なる敵チャンピオンからキルまたはアシストを獲得するたびに、アルティメットスキルのクールダウンを恒久的に短縮する。
魔道: 破滅の災い
スキル強化とリソース制御
キーストーン
- エアリー召喚 - ポークダメージ
- 秘儀の彗星 - スキルダメージ
- フェイズラッシュ - 瞬間的な移動速度増加
アーティファクト
- 魔除けのオーブ
- 魔法ダメージを受けて体力が低下すると対魔法ダメージシールドを獲得。
- マナフローバンド
- 敵チャンピオンにスキルを当てるたびに最大マナが25ずつ恒久的に増加(増加マナ上限は250)。増加マナが250になると5秒ごとに減少マナの1%を回復。
- ニンバスクローク
- サモナースペル使用後、少しの間だけ移動速度が増加し、ユニットをすり抜けられるようになる。
優越
- 至高
- 以下のレベルになるとボーナスを獲得:レベル5: スキルヘイスト +5レベル8: スキルヘイスト +5レベル11: チャンピオンからキルまたはアシストを獲得すると、通常スキルの残りクールダウンが20%短縮される。
- 追い風
- 自身のあらゆる移動速度ボーナスの効果が7%上昇し、移動速度が1%増加する。
- 英気集中
- 体力が70%以上あると追加アダプティブダメージを獲得。
パワー
- 追火
- 10秒毎に攻撃スキルが命中した対象を燃やす。
- 水走り
- 川の中にいると移動速度が増加し、魔力または攻撃力(アダプティブ)を獲得。
- 強まる嵐
- 試合時間の経過とともに攻撃力または魔力(アダプティブ)が増加。
天啓: 時の超越者
創意工夫とルール創造
キーストーン
- グレイシャルオーグメント - 敵へのスロウ効果
- 解放の魔導書 - サモナースペルの発動頻度が増加
- ファーストストライク - 確定ダメージ、ゴールド獲得
からくり
- ヘクステックフラッシュネイター
- フラッシュがクールダウンに入ると「へクスフラッシュ」に置き換わる。へクスフラッシュ: 詠唱後に指定位置に瞬間移動する。
- 魔法の靴
- 試合開始から12分時点で無料のブーツを獲得するが、それまではブーツを購入できない。キルまたはアシストを獲得するたびに、ブーツ獲得までの時間が45秒短縮される。
- トリプル トニック
- レベル3になると「強欲のエリクサー」を獲得する。レベル6になると「力のエリクサー」を獲得する。レベル9になると「スキル エリクサー」を獲得する。
明日
- 先行投資
- 借金をしてアイテムを購入できる。
- ミニオン吸収装置
- 「ミニオン吸収装置」を3個所持して試合を開始する。ミニオンを吸収すると、同じ種類のミニオンに対する追加ダメージを恒久的に獲得。
- ビスケットデリバリー
- 6分経過するまで2分毎にビスケットを獲得。消費するか売却すると体力とマナを回復し、最大マナが恒久的に増加。
抜群
- 宇宙の英知
- サモナースペルヘイスト +18アイテムヘイスト +10
- 疾駆
- 近くにいる移動妨害効果を受けた敵チャンピオンに向かって移動する時に移動速度が増加する。自身が敵チャンピオンに移動妨害効果を与えた場合は効果が上昇する。
- タイムワープトニック
- ポーションとビスケットによる回復量の一部を即座に回復。回復中は移動速度が増加。
不滅: 難攻不落
耐久力と行動妨害
キーストーン
- 不死者の握撃 - 相手の体力を吸収
- アフターショック - 瞬間的に防御力が増加
- ガーディアン - 味方へのシールド
力
- 打ちこわし
- 敵タワーの近くにいる間、タワーに対する強力な攻撃をチャージする。
- 生命の泉
- 移動妨害効果を付与した敵チャンピオンをマークする。マークされた敵を攻撃した味方は体力を回復。
- シールドバッシュ
- シールドを獲得するたびに、チャンピオンに対する次の通常攻撃が追加アダプティブダメージを与える。
抵抗
- 心身調整
- 試合開始12分後に物理防御 +8と魔法防御 +8を獲得。増加物理防御と増加魔法防御が3%増加。
- 息継ぎ
- 敵チャンピオンからダメージを受けると、減少体力の一部を時間をかけて回復する。
- ボーンアーマー
- 敵チャンピオンからダメージを受けると、そのチャンピオンから次に受ける3回のスキルまたは通常攻撃のダメージが30 - 60軽減される。効果時間: 1.5秒クールダウン: 55秒
胆力
- 超成長
- 自身の周囲で敵ミニオンまたはモンスターが倒されると恒久的に最大体力が増加する。
- 生気付与
- 回復量とシールド量が5%増加する。自身が使用する、または受ける回復効果とシールド効果が、その対象の体力が40%未満の場合、10%増加する。
- 気迫
- 行動妨害効果を受けると物理防御と魔法防御が増加する。
シャード
攻撃
- アダプティブフォース +9
- 攻撃速度 +10%
- スキルヘイスト +8
フレックス
- アダプティブフォース +9
- 移動速度 +2%
- 体力 +10-180(レベルに応じて)
防御
- 体力 +65
- 行動妨害耐性とスロウ耐性 +10%
- 体力 +10-180(レベルに応じて)